エクアドル便り48号

セロ・プニャイ

セロ・プニャイとはプニャイの小山という意味だ。その小山はチンボラソ県の最南端、カニャール県に接するチュンチにある。リオバンバからは158km、バスで3時間だ。小山といっても標高3265m。日本昔話に出た来るおむすび山のような山だ。インカ伝説の山でもある。

どんよりと曇り空。7時半のクエンカ行きのバスに乗る。バスは満席、立ち客も多い。グアモテで外人夫婦が乗ってくる。アラウシで隣のご婦人が降りる。しかし相変わらず混んでいる。10時半、ようやくチュンチに到着した。晴れ間が見えてくる。尿意を催し、トイレを探すがなかなか見つからない。市場まで行き、ようやく用を足す。観光客らしき人は誰もいない。カミオネータ(トラックタクシー)を探すが何処も運休のようだ。車はあるが、運転手がいない。やむなくタクシーに乗る。プニャイ山は真向かいにおむすびのような形で聳えているが、周回して行くため30分かかった。麓の村サンタ・ロサに着いたのは、もはや12時15分前だ。茶店のおばちゃんが「今日始めての登山客だ」と言う。「頂上まで2時間はかかる」とも言う。タクシーのお兄ちゃんは「3時間」と言っていた。ガイドブックには2時間半と書いてあった。いづれにしても、登れるところまで登ろうと覚悟を決めた。

豚が昼寝している。1歩登るごとに視界が広がる。しかし、1歩登るごとに呼吸が荒くなる。大きな岩が見えてくる。人の顔に見える。考える人のようでもある。角度を変えると狸にも猿にも見える。奇妙な岩だ。「El Diluvio(大洪水)」の看板が立っていた。「大洪水で、全ての村人は死滅した。しかし、この小山の頂上で、生まれたばかりの2人の兄弟だけが助かった」と記されている。プニャイ伝説の始まりだ。鳥の鳴き声が聞こえる。静かだ。雲が次第に降りてくる。

次は「El Huacaynan(ウアカイニャン)」の看板だ。「小山の頂上で、泣き声を聞いたウアカイニャンはボウコウマメの形をした寺院を建てた」と書かれている。汗が噴出す。シャツ1枚脱ぐ。これほど汗をかいたのはエクアドルに来て始めてだ。腰を下ろして、しばし休む。雲が湧いてくる。麓は見えない。三つ葉のクローバーがじゅうたんを敷き詰めたようにびっしり生えている。「Guacamayas(ボウコウマメ)」の看板。「女の顔をした2つのボウコウマメはその兄弟を養い、カニャリ村の復興に協力させた」と記されている。ボウコウマメは女性のような顔と書かれているが、実はそうでも名前の示すとおり鞘は膀胱のような形だったのだろう。ガスが立ち込めてくる。急斜面に白い花を付けたえんどう豆畑が広がっている。ボウコウマメ畑かもしれない。リオバンバから来たという若者3人に出会う。頂上でキャンプするという。登り始めて、もはや1時間を過ぎた。「あと1時間ほどで頂上だ」と聞いて、登る元気が湧いてきた。頂上近くの絶壁に「Tierra Sagrada(聖なる地)」の看板があった。「アンデスの知恵を称え、万物の力が集まっている」と記されていた。

頂上のピラミッド                       太陽と月の顔

3人組が「頂上にピラミッドがある」と意外なことを言う。ガスが這い上がってくる。一面の雲海だ。頂上は近い。色鮮やかな紫、黄色、白のお花畑を踏みしめ、頂上に到着。3人の若者がキャンプしていた。前の3人組の仲間だという。ピラミッドらしきものはない。地図を片手に説明してくれる。確かに3つの丘が東西に連なっている。しかも階段状に。しかし石造物がある訳ではない。エジプトのキザにある3大ピラミッドと同様、オリオン座の三ツ星のように並んでいる。まさに太陽の道だ。西のはずれの岩に太陽と月の顔が彫られていた。北にチンボラソ、トゥングラウアのアンデスを望み、南にグアヤキルから太平洋を望む絶景の地である。しかし雲に覆われ、その片鱗を僅かに覗かせただけだ。晴れればコンドルが舞うという。草に覆われたピラミッドの頂上に寝転び、アンデスに抱かれ、古代インカの人々に思いを馳せた。若者6人はここにキャンプし、「夕日を眺め、満天の星を仰ぎ、朝日を拝む」と言う。彼らの期待に応えて欲しいと思うが、この空模様では残念ながらその期待は叶えられないであろう。若者たちと硬い握手で別れた。

雲の中を帰る。帰りは早い。駆け足状態だ。ぺんぺん草のような黄色い花が斜面一面に咲いていた。めまいを感じる。足が突っ張り、痙攣する。暫く静まり返った村を眺めていた。遠くで雄鶏のさえずりが聞こえる。山あいを細い道が白く蛇行している。麓の茶屋にやっとの思いでたどり着いた。既に4時。「おばば、今戻ったぞ」と言うと、奥からおばばがのこのこ出てきた。日本語が解ったのだろうか。水を買い、残りのパンを上げると、チーズをはさんで出してくれた。代わりにウェハースの菓子を上げる。もはや立ち上がれない。「日本はアメリカより遠いのか」と聞くので、「アメリカの倍以上遠い」と応えると、「ずいぶん遠くから来たんだね」と感心していた。「トラックがここへ来るから、それに乗せてもらえ」とトラックまで案内してくれた。「また来いよ」と、手を握り締める。良いおばばだ。

しかし、途中のバス停で降ろされてしまった。ガスが立ち込め、寒い。1人ぽつんとバスを待っていると、家族連れの車がチュンチまで乗せてくれた。親切な人もいるものだ。最近ちょっとエクアドルへのモチベーションが下がりかけていたので、考え直さねばならない。子供にお礼の板チョコを上げ、別れた。6時のバスに乗り、冷え込みのきついチュンチを後にした。セロ・プニャイの余韻に浸る間もなく、席に着くと睡魔に襲われ、昏睡状態のままリオバンバに戻った。9時であった。

「犬も歩けば棒にあたる」。出歩くと思わぬ発見、出会い、人情の機微に接することが出来る。これが旅の醍醐味でもあり、これがまた私を旅へといざなう。